【Ruby初心者ど素人】エンジニア養成スクール学びメモ

本文中の仮説部分は外れのときもあり教材のキャプチャは著作権と情報漏洩の関係で載せていません

きれいなコード・ソースとは

 本日の学び

*1

  • 見やすいソース=見やすいコピー・文章
  • コードの意図=コピーの意図
  • 削る勇気

本日の失敗

頭がモヤモヤしていて集中出来なかった。
(対策として考える物は飛ばして進めた)

リファクタリング補足

システム開発時のディレクタからの視点

この記事の前提:
バックエンドに関するリファクタリングは全くもって素人の人物が書いています。

 

こちらはとても使い勝手の良い言葉で、エンジニアからのレスポンスで「リファクタリングしてます。」と返ってきたら要注意です。

エンジニアが気晴らしもしくは逃避している時に使います。

基本的にリファクタリングは都度もしくはタイミングを決めて行うものなので、思い立ったようにリファクタリングする場合は「あ、進捗悪いんだな。」という認識でいます。

ネクストステップ

  • もやもや(仕事系)を取り払うために上司と話をする
  • 自己肯定感を高めにというライフコーチの言葉を忘れない

 

*1:きれいなコード・ソースに関する詳細は色々なブログを閲覧した方がためになります。