【Ruby初心者ど素人】エンジニア養成スクール学びメモ

本文中の仮説部分は外れのときもあり教材のキャプチャは著作権と情報漏洩の関係で載せていません

js以前の初歩的ミスについて

javascriptの内容で困ったこと

問題

テキスト通りに記述しているのにコンソールエラーが出る

詳細

ふむふむ何やらjsファイルの5行目に問題が。(スペルミスかしら)

エラーメッセージは…

Uncaught TypeError: Cannot read property 'addEventListener' of null

ふむ。やはりどこかで記述のミスをしたのだろう。

テキストのコードを丸コピーして解決!

 

と余裕こいていたけれど、解決されず。

 

次の思考

これはきっとHTMLに何か追記せよとか、サラッとテキストに書いてあったのだな。

テキストをもう一度読んでみる。

結果

…特にHTMLファイルをいじることは書いておらず。

 

その次の思考

なんだかんだで先に進めば解決するかもしれないしちょっとエラーはシカト。

結果

解決されない。

その次の思考

おかしいなちゃんとテキスト通りにやっているのにと思いつつ、スクロールを上に下にとコロコロコロコロ(マウスではないけど)

 

ん?

んん?

この二文、同じようで何かが違う。

 

これまでの流れだと、【書き換えてください】と書いてあったので、毎度毎度書き換えていたのですが、【書き加える(追記する)】のだったという単純なミスでした。

結果

解決しない。まさかの。

ここまで期待持たせておいて解決しないとかもー。

その次の思考

あ、もしかして、あるあるで閉じタグ間違ってるんじゃないの?

じーーーーー。

明らかに間違えてます。

 ・・・・・
・・・・
・・

修正してみる。(functionで優しく包んであげる)

エラー消えました。

 ・・・・・
・・・・
・・

挙動も思い通りになりました。

 

あとは、整形(コマンドA+コマンドK+コマンドF)して終了 

目が刺激されるから黒いエディタ苦手

教訓

テキストはしっかりと読む